12月 資金チャート

当月の運用成績

当ブログ私のシステムトレードのリアル成績を公開してから2年が経過しました。昨年も、たくさんのご連絡を頂き、また当ブログを応援いただき、誠にありがとうございます。今年も、ブログ更新頻度は高くないですが、成績公開の他、リアルトレードにおいて大事な話などもしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

さて、2010年12月1日~31日の自動売買(EA)運用成績・・・2010年の締めくくりとしては、決して良い結果とは言えませんでした。

月間トータルで毎月の通りプラスではあるものの、月利は7%。平均の半分以下です。

この理由は、やはり年末にかけて需要のブレが生じているものと思われます。

「では、12月は需要のブレが生じやすいから、システムを停止した方が良いのか?」というと、やはり、私は「そのまま稼働しておいた方が良い」と思います。なぜなら、「12月だけを見ても、期待値がプラスだからです」

「私のシステムは平均月利15%」です。それに対して、12月はパフォーマンスが低下すると言っても月利10%前後はあるので、システムを停止して月利0%にしてしまうなど、もったいないですよね。

 

2010年1~12月の年間成績は、別途記事にしますので、そちらの方も確認してみて下さい。

システム別 運用成績
EA プロフィット
ファクター
運用資金100万円に対する損益 最大
ドローダウン
月利
GINZO_System_USDJPY 3.49 +14136円 0.62% +1.4%
GINZO_System_EURUSD 0.62 -17107円 4.26% -1.7%
GINZO_System_EURJPY 10.15 +47600円 1.78% +4.7%
GINZO_System_GBPUSD 1.42 +58102円 5.65% +5.8%
GINZO_System_A 0.28 -57952円 8.71% -5.8%
GINZO_System_B (全勝) +30104円 5.03% +3.0%
統合 1.27 +74883円 7.97% +7.4%
運用資金(口座)別 運用成績
スタート資金 最大ドローダウン額 当月利益額 2009年1月からの
通算利益額
20万円(複利) 1699095円 +1577579円 +22696221円
100万円(単利) 93059円 +74883円 +5521396円
3000万円(単利) 2791770円 +2246490円 +165642880円

※2009年1月より、目的別に口座を3つに分けて管理をしています。

  • 20万円複利運用口座
    長期運用による資産形成を目的として、基本的に一切資金の引き出しを予定していない口座
  • 100万円単利運用口座
    年ベースのシステムパフォーマンス分析を目的として、シンプルな金額で運用している口座
  • 3000万円単利運用口座
    実際の毎月の収益を目的として、毎月 利益額を引き出している口座

2009年1月~当月最新の資金推移

 

運用資金100万円に対する損益 平均月利
2009年 +3184076円 +27.2%
運用資金100万円に対する損益 月利
2010年1月 +366164円 +36.6%
2010年2月 +280676円 +28.0%
2010年3月 +188964円 +18.9%
2010年4月 +250142円 +25.0%
2010年5月 -115921円 -11.6%
2010年6月 +83872円 +8.3%
2010年7月 +140253円 +14.0%
2010年8月 +221424円 +22.1%
2010年9月 +269382円 +26.9%
2010年10月 +130231円 +13.0%
2010年11月 +151775円 +15.1%
2010年12月 +74883円 +7.4%